花巻東の古城大翔(ふるきだいと)さんが元プロ野球の血をひいている?と話題になっています。
wikiプロフィールや球歴とあわせて、なぜ花巻東高校に進学したのか、そして父親が元巨人なのかご紹介します。
この記事でわかること
- 古城大翔選手のwikiプロフィール・球歴
- なぜ花巻東に進学したのか?
- 父親は元巨人なのか?
古城大翔wiki球歴プロフィール!
花巻東・古城大翔①
— アマ野球@ドラフト (@amaswallow) August 13, 2024
日本ハム、巨人で活躍された古城茂幸氏の次男。1年生ながら花巻東の4番打者を任され甲子園に出場。背番号はかつて”菊池雄星・大谷翔平・佐々木麟太郎”等が背負った「17」で戦う。180cm94kgの大型野手であり将来性が楽しみ。 pic.twitter.com/zytCng8Q41
古城大翔選手は花巻東高校にて注目を集めているルーキーです。
横浜出身ですが、岩手県にある花巻東高校へ進学しています。

あの大谷選手を輩出している強豪校♪
1年生の頃からベンチ入りするなど、活躍に期待できますね!
そんな古城大翔選手のプロフィールや球歴を見ていきましょう。
wikiプロフィール
- 名前:古城大翔(ふるきだいと)
- 学年:2年生
- 生年月日:2008年6月4日
- 出身地:神奈川県横浜市
- 身長:181㎝
- 体重:90キロ
- 中学校:横浜市立早渕中学校
- 高校:花巻東高等学校
- ポジション:内野手
- 小学2年生の頃から野球を始める。
- 中学時代は「都筑中央ボーイズ」に所属。
- 中学3年生のころ、全国大会へ出場!
球歴
岩手県の高校野球で活躍する選手であり、主にサードのポジションでスタメン出場しています。特に多くの試合で4番打者として起用され、強打の責任を担っています。彼のデビュー年となる2024年の春季大会では、花北地区において連続して4番サードで出場し、チームは全試合で勝利を収めました。秋季大会でも同じく4番サードで活躍し、特に東北大会の2回戦では打数4で3安打6打点を挙げるという素晴らしい成績を残しています。
引用元:球歴.com
古城大翔選手は全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)では4番サードとしてスタメン出しました。
滋賀学園戦で2安打を記録するなど、実力を発揮!
秋に行われた東北大会では秋田と戦い3安打6打点と、活躍しました。
▶︎球歴.comはこちらをご確認ください。
古城大翔はなぜ花巻東に進学?父は元巨人?
花巻東・古城大翔くん(1年、都筑中央ボーイズ)
— チョコパン (@smalto19) June 15, 2024
2024/6/15 石巻市民球場 pic.twitter.com/Ve1VHyda4M
古城大翔選手は横浜出身なのに、なぜ花巻東高校へ進学したのか?と言うのが気になりますよね。
古城大翔選手の父親は元巨人の古城茂幸選手です。
お父さんとも関係しているようでしたよ。
詳しい理由を見ていきましょう!
花巻東に進学した理由は父親と監督とのご縁!?
古城大翔選手がなぜ花巻東へ進学したのかというと、父親の古城茂幸選手と花巻東高校の監督が大学の同期だったからです。
現在花巻東高校野球部の佐々木洋監督とは、国士舘大学時代の同期だったと言います。
そういったご縁があり、古城大翔選手は花巻東高校へ進学。
また、古城大翔選手は大谷翔平選手が憧れの存在とのことです♪
憧れの選手の母校で大好きな野球をすることができるということで、横浜から遠く離れた岩手県へ行くことを決心したんですね。
佐々木洋監督からの信頼もあつく、高校1年生からベンチ入りするなど期待されています。
父親は元巨人の古城大翔選手!
古城大翔選手の父親は元巨人の古城茂幸選手です。
現在は読売ジャイアンツの3軍のコーチをしています。
勝負強い打撃と俊足が武器な選手で、チームには欠かせない存在だった古城茂幸選手。
原辰徳監督は、古城大翔選手に対して個性的だけど悪く言えばやらかしちゃう、面白い選手だったと語っています。
きっと、古城大翔選手もお父さんに似ている部分があるのでしょうね!

花巻東高校に必要不可欠な存在♪
古城大翔wiki球歴プロフィールまとめ
古城大翔wiki球歴プロフィール!なぜ花巻東に進学?父は元巨人?についてご紹介しました。
この記事まとめ
- 古城大翔選手のwikiプロフィール・球歴:神奈川から岩手の花巻東高校へ進学!
- なぜ花巻東に進学したのか?:父親と監督のご縁、憧れな高校へ進学を決心!
- 父親は元巨人なのか?:元巨人の古城茂幸選手が父親!
大谷翔平選手や菊池雄星選手などを輩出している花巻東高校へ進学したのも納得です。
これからの活躍にも注目していきたい選手です。